Others 1...

ここではその他の楽器達を紹介します。

PEAVEY Adrian Vandenberg Sig.

私はWhitesnake大好きでして、そしてAdrian Vandenbergも個人的に好きなギタリストでした。当時の新品ではとても手が出なかった。。。みんなそうだったんでしょうね、なかなか中古なんてお目にかかる事の無い一品です。

基本的にLes PaulというかGibson系のギターが好きなのですが、アーム付き、それもFRT系の物が付いているギターが欲しくなって。。。

スケールがGibson系なのと、なかなか人の持っていない物、ということで探し始めたのですが、国内では出て来ない上に高い!!!e-Bayで探して向こうから個人輸入、という形で入手した、思い出のある一本です。しっかりと作り込まれていて、なかなかの美人(笑)。ボディの「FIddle Cut」なんてしているデザイン、他では見かけませんよね(Vandenbergのセンスも凄いが)。音も良い感じですが、ネックが薄すぎるのが僕には難点(苦笑)。(恐らく)'89年製、'01年購入。

Greco SG-W-neck

。。。かなり昔に手に入れた一本。まだ大学生だったから、多分'88年位に買ったんだと思います。

当時もちろんこのギターは欲しかったのですが、何せ新品は買えない(トホホ)。中古で、しかもコピーモデルなんて置いている店がある訳ない、ということで、楽器店の「冷やかし」の時に使っていたネタだったのです。

店員:「何かお探しですか?」

私 :「はい、GRECOかFERの、SG W-Neckのコピー物を。。。」

。。。こう言うと、大抵の楽器店では在庫なんて無いので、うやむやに出来たのです。が。。。

大阪のとある(笑)楽器店に行って、このネタ使ったら

おっちゃん:「あるよ」

私:「。。。。。。え???」

。。。仕方ありません。買いました。カードで。(笑)

Jimmy Page氏のそれと比べると、やはり当時の国産コピーの悲しさ、色々相違点があります。まずはスイッチ系、本物にはボディ中央、フロントPUの間のセレクトSWはありません。テールピースの形も違うし、何よりデタッチャブルネック!

でも、12弦+6弦のW-Neckでしか出ない音は、確実に出ますね。見た目のインパクトも最高!これ持って出たら、アノ曲をやるのかな、なんてお客さんに思われます(やった事は殆ど無い/笑)。ライブで数曲やるなら良いのですが、一度スタジオで2時間これを肩からぶら下げ続けたら。。。もう大変でした。弦の交換も大変なので、なかなか出番が無いですね(苦笑)。6弦側のRear PUをダンカンのJBに交換してます。'79年製。

FENDER Japan TL ALL ROSE

。。。やってしまいました。。。かなり昔から探していた一本が、このしんどい時に出てきてしまいました。Fender Telecaster All Rosewood仕様。私の末娘として、今回家にやってまいりました。思えば中学生の時にBeatlesのLet It Beの中の写真を見て興味を持ったのが最初。当時から「限定もの」とか「珍品」に弱かった自分を再確認しました(笑)。高校生の頃はいわゆる「カスタムギター」大全盛の頃で、色んな木材を使ったギター達が出てきていて、そんな頃夢見ていた一つの取り合わせがこのALL Rosewoodという物。(ちなみにもう一つの理想のBody Constructionは「Hard Rock Maple Top + Mahoghany Center + Hard Rock Maple back」という物。これはPE-5Aとなって、現実に手元に来ましたね。。。。)

やはりF.Japan製なので造りは良い感じ、でも塗はかなり厚い感じです。ネックを握ると「ぬるんっ」って感じです。でも音の感じはなんだかPianoみたい。弦が生で「ぽーん」と鳴る感じがします。一応中をくり抜いてホロウ・ボディになっている、筈なのですが、こいつの重さは4.1KG。下手なLes Paul並みに重いです。。。。'03年購入。製造年月は、不祥。。。。